働きたくない

5000兆円欲しい

受信記録(固定)(10MHz~29MHz)

概要/目的別/自宅以外/3MHzまでの記録 4MHz~9MHzの記録 10MHz~29MHzの記録 30MHz以上の記録 目次 短波(HF, 3MHz~30MHz) 10MHz 11MHz 12MHz 13MHz 14MHz 15MHz 16MHz 17MHz 18MHz 19MHz 20MHz 21MHz 22MHz 23MHz 24MHz 25MHz 26MHz 27MHz 28MHz・29MHz …

受信記録(固定)(4MHz~9MHz)

BCL

受信記録(3MHz~8MHz)

受信記録(固定)(30MHz~)

概要/目的別/自宅以外/3MHzまでの記録 4MHz~9MHzの記録 10MHz~29MHzの記録 30MHz以上の記録 目次 超短波(VHF, 30MHz~300MHz) 30MHz~40MHz 41MHz~49MHz 50MHz~54MHz(アマチュア無線) 55MHz~75MHz 76MHz~89MHz(FM放送) 90MHz~108MHz(旧アナロ…

受信記録(概要/目的別/自宅以外/自宅(~3MHz))

BCL

受信記録(概要/目的別/自宅以外/2MHzまでの記録)

東京九州フェリーと山口県・福岡県の乗りつぶしの旅(2日目)

11月中旬に、東京九州フェリーに乗り、山口県・福岡県内のJR乗りつぶしを進めたときの記録(2日め)。

東京九州フェリーと山口県・福岡県の乗りつぶしの旅(0・1日目)

11月中旬に、東京九州フェリーに乗り、山口県・福岡県内のJR乗りつぶしを進めたときの記録(0・1日め)。

自動チューニング型ダイポール・アンテナ…を目指した実験

Rhode & Schwarzなどが、自動で共振周波数をチューニングするダイポール・アンテナを出している(と思っている)。 どういう仕組みなんだろうかと思い、ふと思いついたのが、ローディング・コイルを電気的にビシバシ切り替える方式だったので、本当に実用的…

LORAN-C用アンテナ&アンテナカプラー(JRC NFG-800)の分解と設置

ヤフオクでLORAN-C用のアンテナカプラーとアンテナが出ていた。珍しいと思い、落札した(5,000円)。 日本は既にLORAN-Cは停波しているが、韓国などはどうなんだろう。ちょっと気になっているのもあった。 アンテナは2m×2本に分割されたが、それでも長尺物で…

鶴見線(鶴見~大川・扇町)乗りつぶし

鶴見線の乗りつぶし。

漁業無線向け 13MHz, 17MHz, 22MHz ダイポール・アンテナの製作

BCL

製作といってもバランにワイヤーを付けただけですが。 何をしたか忘れてしまいそうなのでメモです。 動機 アンテナの選択 長さの決定 参考文献 材料 製作 0. ポールやステーを固定できる場所があるか下見する 1. デベグラスポールにペンキを塗る 2. 柵にデベ…

短波用 同調型バー・アンテナの製作

旅行用のコンパクトかつ実用性のあるアンテナに悩んでいて、どんなものかと連休に勢いに任せて作ってみました。 その製作記事です。 回路図上では部品点数3点(コイルとバリコン、BNCジャック)のみの簡単な回路なのですが、いざケースに入れ形にするところ…

2020/02 台湾旅行(1日め)

台湾の旅行記。まだ日本と台湾の新型コロナウイルス罹患者数が数十人だった頃の話。 期間:2020/02/21(金)~2020/02/04(月・祝) 3泊4日。 概要 事前準備 2/21(金)1日目 出国~桃園 桃園機場捷運で台北に出る ホテルに荷物を置く 鼎泰豐で小籠包を食べ…

吾妻線(大前~長野原草津口)

8月の土日、浅間連峰を1泊2日で歩いてきて、その帰り、国民休暇村鹿沢高原で日帰り入浴し、そこからわざわざタクシーで吾妻線の万座・鹿沢口駅まで来ました。 さて、このような場所に来ることは今後滅多に無いでしょうし、絶好の機会ですので、前から気にな…

信越本線・弥彦線・米坂線・左沢線・仙山線の旅(2日目)

1日目はこちら 朝 昨日はホテルに着いてベッドでゴロゴロしていたら寝てしまいました。 正確には、午前0時過ぎに一度起きたっぽいです。流石におなかが減ったので、高田で購入した和菓子を食べたりしていました。 で、また寝たみたいです。 朝起きて、シャワ…

信越本線・弥彦線・米坂線・左沢線・仙山線の旅(1日目)

2021/3/20 ~ 21に、信越本線・弥彦線・米坂線・左沢線・仙山線に乗りに行きました。 結構前の話なので、正直あまり覚えていませんが、写真をメインに掲載しようと思います。 2日めはこちら 費用 旅程 1日目 東京 10:32 ー(長野新幹線 はくたか559号)ー 12…

成田線・鹿島線・大洗鹿島線の旅

fully vaccinated になり、(まだ抗体生産中の期間とは思うが)4連休に入ったので、そろそろどこかに出かけるかと思い、日帰りで鹿島神宮と大洗に行きました。 どちらかというと目当ては未乗線区だった成田線(我孫子支線)・鹿島線の乗りつぶしですが…。 外…

PCを新調した

PC

新調理由 新調後スペック 組み立て時の諸々 Windowsのライセンス認証 Microsoftのアカウントにライセンスを紐付ける 事前にライセンスキーを確認する PCを組み立て、現PCのSSDで起動し、「ハードウェア構成の変更後に Windows 10 の再ライセンス認証を行う」…

Synology NASのメンテ

PC

ここ7年ほど、SynologyのNAS、DS214seを使っている(2014/11/02に購入したらしい)。 クラウド・ストレージ・サービス(DropBox, Google Drive等)もあるが、(一時期は容量無制限で客を呼んでいたものの)基本的に容量制限があり、私の写真を保存するにはお…

ロシア ワニノ(Ва́нино)の冬季限定FAX

BCL

気象FAX関連で、ロシア ワニノ(Ва́нино, Vanino)の気象FAX(Радиофакс, Radiofax)の話をします。 概要 ワニノは、樺太(サハリン)の真ん中くらいから左に進み、間宮海峡を隔てた向かいにある港町です。 北緯49°に位置していることから、冬は流氷が押し寄…

Perseusを買った

BCL

言わずとしれたSDR、Perseusをついに買ってしまいました。 今までAirspy HF+ discoveryを使ってきましたが、次の点がちょっと気に入らず買ってしまいました。 コネクタにガタが来ている 強信号があると近隣周波数に影響が出てしまう(AM放送、強い短波放送、…

海上保安用海岸局に関するメモ

BCL

総務省「海上移動業務用無線局局名録」のページに、海上保安用海岸局というPDFがあります。 これに関するメモ。 1-(1) 東京保安(とうきょうほあん) えらく沢山周波数があるように見えますが、目的によって違います(注意書きを見る)。まとめると下記の通…

サカエの作業台を個人で買った

大学の実験室や工作室にありがち(と思っている)なサカエの作業台を自室に導入しました。 型番:KS-097S 今まで工作机がなく、PCデスクでハンダ付けをしていたのですが、やっぱり傷がついたりしてしまうのと、工作用品がスペースを取っていたので、専用の机…

2187.5kHzのデジタル選択呼出(DSC)をデコードする

BCL

記事にするほどの話でもありませんが。 夜に2MHz帯を眺めていると、2187.5kHzに時々強い信号が立つことがあります。 これは、GMDSSの一部(?)である中波帯デジタル選択呼出信号です。 GMDSSについては詳しくないのでここには書きません(DSCのプロトコルも…

アンテナ伝送路改良(1) - 部屋の壁の穴の拡張

BCL

ここからしばらく、JJY受信に並行して、アンテナ周りの改良について書いていこうと思います。 初回はまず、同軸ケーブルを通す部屋の壁の穴の改良についてです。 (この記事を読まれて皆さんがマイホーム等を破壊してしまっても私は一切の責任を負いませんの…

JJY(40kHz)のAirspyによる受信 (5) - 共振器容量結合型BPF

今回は40kHzのBPFを作成しました。 (2020/10/19)通過域の幅を間違えて計算してしまっていました。正しくは300Hz = 0.0003MHzです。0.003MHzだとQ = 40kHz / 3kHz = 13.3…になってしまう。 (2020/10/24)設計通りのQが得られない理由として、使用したアキ…

Bias-Teeを作った

プリアンプは、アンテナ直下など、電源を確保しづらい場所に設置することもあり、同軸ケーブルによる給電が行われることがあります。 また、MMICの中には、出力端子をVccと兼用する場合があります(BGA616とか)。 これらの例のように、信号線に電源を重畳さ…

JJY(40kHz)のAirspyによる受信 (4)

前回からかなり時間が空いてしまいましたが、JJY(40kHz)を自作の回路で受信しようという試みを続けています。 今回は初段の増幅にオペアンプを使用してみました。 結果、前回紹介した2SK241 + 同調回路負荷ほどではないにせよ、使えることが分かりました。…

中波AM放送のみ遮断するBEF (Band Eliminate Filter) を作った

動機 回路 製作 材料 実装 完成図 測定 感想 動機 Airspy + SDR Sharpだと、中波AM放送帯が観測範囲に入っていると、長波(下側)や中波(上側)に悪影響が出る…ように思っているため。 また、今はf_c = 500kHzのLPFとf_c = 1500kHzのHPFを切り替えて使って…

パワー・スプリッターを作った

動機 回路 製作 材料 アルミ・ダイキャストケースの選択 アルミ・ダイキャストケースの加工 完成図 測定 動機 アンテナからの信号を2分したかったため(まだ受信機は1つしか無いけれど)。 回路 50Ω抵抗×2だけの簡単なものなので省略。 似た回路に「パワー・…

AirSpy HF+ Discoveryの内部

BCL

自分は今、受信機としてAirSpy HF+ Discoveryを使用しているが、あまりこの受信機の中身の話を聞かない。気になったので調べたことをまとめる。 AirSpy HF+ Discoveryの内部 https://www.fenu-radio.ch/Airspy_HF-Plus_Discovery-en.htm 残念ながら、フロン…