働きたくない

5000兆円欲しい

海外旅行の計画

夏休みに海外旅行に行こうと思い立ちました。

で、どうやって決めれば良いのか若干思慮したので、決めるまでをまとめます。

方法

大きく分けて以下な感じでしょうか。

  1. 航空券、ホテル、その他全て自分で手配
  2. パッケージツアーで航空券・ホテル(・オプショナルツアー)を取る
  3. 添乗員同行ツアーを取る

今回は、自分で手配しても良いのですが、信頼性を持たせるために2にしました。

2や3で考えるのはどの旅行代理店で取るかです。自分は以下のサイトを参考にしました。

格安ツアーの探し方 | 絵でわか〜る。はじめての海外旅行

この中で、直接見たものは

  • トラベルコ
  • エイビーロード
  • 旅工房
  • HIS

です。上2つ、トラベルコとエイビーロードは比較サイトです。旅行代理店は結構あるので、ここで探すのがかなり楽です。

旅工房はHPで目玉としているツアーは割高な感じを受けました(実際どうなんでしょう)。HISは確かに思っていたよりは安価だった。 尤も、イタリアについて旅工房とファイブ・スター・ジャパンに問い合わせたらほぼ同一料金でした。

ファイブ・スター・ジャパンさんはネット販売に注力しているのでしょうか。電話での空席照会はツアー番号によるのが基本でした。メールでの問い合わせだと様々な融通を利かせてくれて良かったです。 (ドイツn日間、最終日Munichなので+2日でVenezia…とか。後で移動に1日費やすことを考えたら無しか…となりましたが。)

手配してよかったこと

手配してよかった点

  • 中東系の飛行機を旅行代理店側が取りやすい? : 試算していないが、skyscannerで出てくるより安く取れる…気がする
  • ホテルの選択がよく考えられている : 立地は大体駅前。総合的に見てもチョイスが絶妙。個人がパッと取ると時々訳わからないところになるので凄い。
  • 観光に必要な日数・時間も(多分)熟知されている
  • 手間がかからない : とても大きな利点。

注意すべき点

  • 夜行列車は基本的に使われない : 要望を出せば使う案を提案してもらえるのかもしれない。しかし見た限りだと無かった。少なくともヨーロッパでは夜行列車は結構走っていて、それ自体を楽しみとする人にとっては盲点かもしれない。
  • 前払い : 地味に知らなかった。1月前くらいに旅行料金をごっそり払う。まあ、予約は既にツアー会社側がしてので当然か。
  • コースの柔軟性は少しだけ落ちる : 言えば自在にアレンジしてもらえるようだ。が、そのやり取りが必要。
  • ホテルのランク : 少なくとも欧州の1つ~2つ星ホテルはあまり使われない…のだろうか。予約後に見てみたらかなりいいホテルだった。