働きたくない

5000兆円欲しい

2020-05-06から1日間の記事一覧

スペクトラムアナライザ(HP 8560E)を購入した

スペクトラム・アナライザを遂に購入しました。 購入前後で色々付随することをしたので、まとめます。 購入したスペクトラム・アナライザ Hewlett-Packard(→ Agilent Technologies → 現Keysight Technologies*1)の8650E TG(Tracking Generator)オプショ…

YAHAアンプを作った (2)

5年前に作ったが動かないと思っていたYAHAアンプモドキが、棚の奥から出てきた。 測定器が充実してきたので、なんで動かないのか気になり、再度動かしてみたらなんだか普通に動作した(ただし、無信号時にノイズが多い)。 長々と取り組むのも良くないし、一…

JJY(40kHz)のAirspyによる受信 (2)

前回の続き。2SK241を用いた増幅回路が動かない原因が分かった。 増幅回路が動作しなかった原因 コイルが断線していた…。気づいたのは、コイルの特性を疑って、等価回路算出のために等価直列抵抗(Equivalent Series Resistance)をテスターで測ったところ、…