働きたくない

5000兆円欲しい

窓サッシ用フラットケーブルの特性

Amazonで購入したので計測してみました。

※当ページの情報は、必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

購入したもの

両端がBNCは珍しいです。コメットのも第一電波工業のも、共にM型コネクタだったはず。

Wuernine フラットケーブル すき間ケーブル 薄い紙のように細い 0.3m 同軸 BNC中継・延長アダプタ 両端ジャック(1,295円)

説明

  • 【驚きの薄さ】0.3mm、コネクタを含めて全長約30cm。1本です。
  • 【穴あけ不要】ケーブルを室内に引き込み用、穴を開けなくてもケーブルを隙間に通せます。引き戸が開閉の邪魔ない、部屋間の引き回しにも大変便利です。
  • 【折り曲げ可能】断線しにくい商品のため、どんなに折り曲げでも可能です。機能には影響がありません。
  • 【設定簡単】BNC型メス接栓-BNC型メス接栓、両端の端子部に取付に便利な両面テープ付(3M製)。

www.amazon.co.jp

届きました。こんな感じです。思ったより0.3mは長かった。

f:id:vita_brevis:20200615014542j:plain
届いたフラットケーブル

周波数特性

じゃあ測りましょう。

  • スペアナ:HP 8560E

f:id:vita_brevis:20200615014601j:plain:w450
測定風景

f:id:vita_brevis:20200615014548j:plainf:id:vita_brevis:20200615014551j:plainf:id:vita_brevis:20200615014557j:plain
謎の繰り返しが、およそ300MHzごとにあるように見えます。細線はCAL THRUの結果で、今回は毎回ちゃんと測定しています。

f:id:vita_brevis:20200615014839j:plainf:id:vita_brevis:20200615014545j:plain
低周波領域。-3dBは50MHz。低い方ではフラット(CAL THRUの細線が見えませんが、これは同じスペクトルだったため隠れています)

結果をまとめると以下です。

  • 謎の繰り返しが300MHzごとに見られる
  • 低周波領域の特性は良好
  • カットオフ周波数はおよそ50MHz。125MHzでは大体-6.5dBの挿入損失

30cmのマイクロストリップライン共振器のようなものでしょうか。私は分布定数回路に明るくないのでわからないです。

短波帯に使うならよさそうです。