働きたくない

5000兆円欲しい

Synology NASのメンテ

ここ7年ほど、SynologyのNAS、DS214seを使っている(2014/11/02に購入したらしい)。 クラウド・ストレージ・サービス(DropBox, Google Drive等)もあるが、(一時期は容量無制限で客を呼んでいたものの)基本的に容量制限があり、私の写真を保存するにはお金がかかりすぎることから、NASは重宝している。

さて、メンテナンスや確認が面倒で最近放置していたが、ふと気がついたら色々問題が生じていたので、ここひと月ほど修復と改善を試みていた。それらをメモする。

IPが競合していた点を修復

SynologyのNASは、固定IPの方が色々と都合が良いと思う。 それで、DSM側でIPを固定するようにしていたのだが、LAN1でIPの競合が発生しています、というメッセージが定期的に出るようになっていた。 最初の頃は実害はないと思っていたが、大量のファイルをコピーしようとすると、途中で速度が0に落ちてしまうことがあり、直すことにした。

直し方はかんたんで、固定IPを振るのを、DSM側ではなくルーター側で行うようにしただけ。 これで転送が途切れることはなくなった。

転送速度が遅いのでSMBのデフォルトバージョンを3に変更

10MB/sすらでない。HDDのアクセス速度がボトルネックかと思っていたが、他のところでNASを触っていた感覚からすると、HDDよりもボトルネックがあるように思えた。 調べて幾つか出てきた方法のうち、使用するSMBのバージョンを上げる方法(デフォルト、推薦値をSMBからSMB3に変更)を試してみることにした。 (本当は10Gbpsにしてみたいのだが、DS214seは拡張スロットがないのでできない)

変わったような…変わらないような…

ジャンボフレームを有効にすると変わったりするんだろうか。

そもそもSMBの使用バージョンに選択肢があるということついて、下記サイトを見て知った。

news.mynavi.jp

大容量データの同期にSynology Driveを使わないようにした

具体的にどこがどう、と問われると答えられないのだが…時々Synology Driveは同期ができなくなってしまうことがあった。 で、大容量のフォルダを再同期しようとするとかなり大変なので、少し遅いのかもしれないが、SMBでアクセスした上で、FreeFileSyncで同期するようにした。

とはいえ、Synology Driveはかなり便利ではあるので、引き続きDropBoxの代替として使っている

写真が一部消えたのを復元・外付けHDDの増強・Hyper Backupの再設定

いつしか、ローカルの写真が一部消えてしまった。 ローカルとNASは頻繁に同期するようにしていたので、当然NAS側でも消えてしまっていた。 もう何をしても戻らないのか…と絶望したが、NASの外付けHDDにHyper Backupしていた分が(Hyper Backupが幸か不幸か去年11月頃を最後に止まっていて…)残っていたので復元できた。

外付けHDDでのバックアップの大切さを実感したので、外付けHDDの容量を一気に6TBにし、再度Hyper Backupを設定した。 また、バックアップ間隔を2日起きにし、なるべく過去のバージョンまで保持できるようにした。

f:id:vita_brevis:20210529210147p:plain
新しく導入した6TBの外付けHDD

最近はマイニングの影響でHDDが高かったのだが、こればかりは致し方ないので高いと知りつつ買った。 Western DigitalのWD Red 6TBで、WD60EFAX-RT。秋葉原のTSUKUMOで税込 15,986円だった。

フォーマットはexFAT。 設定には下記サイトを参考にした。

wwq.mydns.jp

容量が不足し始めたのでHDDを3TB x 2 → 8TB x 2に交換した

現状の構成は、WD30EFRX x2をSHRRAID 1相当)にしている。が、今95%ほどの使用率になってしまっていて余裕がなく、HDDを交換することにした。 交換後の容量だが、現状の使用状況だと6TB x2でもよいのだが、思い切ってWD Red Plusの8TB (WD80EFBX) x2にした(よくIDLEになっており、想像以上に稼働時間の伸びが少なく、長期間使うであろうことと、カメラを変えたりして一度に使う容量が増えてきていることを考慮した)。

このHDDは、Synologyの互換性リストに載っていないため、少し使うのを躊躇した。 が、同じWDの8TBのHDDで使用不可になっているものはないし、恐らく大丈夫だろうと、可能性に賭けてまず1台をNTT-Xで購入し(21,208円)動作テストをした。 結果、問題なかったので、もう1台をドスパラで購入した(21,980円)。マイニング需要とマレーシアだかのロックダウンによる納入遅れの危惧からか、品薄気味だった(土日は在庫僅少で、月曜まで待って買った)。

入れ替えた感想だが、まず何より容量を気にしなくてよかったので、ストレスが軽減された。 あと、以前のHDDはWDのRed 3TBで、回転数が5400rpmだった。これが7200rpmになり、気持ち早くなった気がする。

f:id:vita_brevis:20210611023731p:plainf:id:vita_brevis:20210611023735p:plain
1台だけ入れ替えた後。3TBと8TBなので、小さい方の容量のまま

f:id:vita_brevis:20210611023854p:plainf:id:vita_brevis:20210611023857p:plain
1台だけ入れ替え後

f:id:vita_brevis:20210611023933p:plain
入れ替え中に出てきた謎のダイアログ

f:id:vita_brevis:20210611023618p:plain
入れ替え後の画面