働きたくない

5000兆円欲しい

サカエの作業台を個人で買った

大学の実験室や工作室にありがち(と思っている)なサカエの作業台を自室に導入しました。

型番:KS-097S

今まで工作机がなく、PCデスクでハンダ付けをしていたのですが、やっぱり傷がついたりしてしまうのと、工作用品がスペースを取っていたので、専用の机を買いました。

サカエの作業台の中でオーソドックスなものを選びました。 天板がサカエリュームとスチールから選べるのですが、これも無難なスチール製にしました。

サカエの作業台を買うときの一番の問題は配送で、基本的にメーカー直送で車上渡し(文字通り荷台から自分で下ろす扱い)になります(ちなみにKS-097Sは26kgあります。両手使えば運べる程度)。 このためか、基本的に個人宅配送不可となっている販売サイトが多い(monotaROとか)です。 ただAmazonの東京資材卸売りセンターさんは個人宅配送OKだったので、こちらで購入しました。

東京配送センターからの出荷で、なんと翌営業日には届きました。早い。 肝心の車上渡し部分は、実際はサカエの人が気を利かせて玄関先まで持ってきて頂いたので、なんの問題もなかったのですが…(すみません)。

組み立てにはレンチが必要です。このあたりは工場(こうば)向けですね(一般向けならついてくるので)。

f:id:vita_brevis:20201213112637p:plainf:id:vita_brevis:20201213112644p:plain
買った、来た、組み立てた。

f:id:vita_brevis:20201213112651p:plain:w300
ねじを回すための穴がちゃんと抜かれていて素晴らしい

f:id:vita_brevis:20201213112630p:plain:w450
設置の図。オシロもついでに横河のものをヤフオクで買った。NC・NRで10万円…。