働きたくない

5000兆円欲しい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AirSpy HF+ Discoveryの内部

BCL

自分は今、受信機としてAirSpy HF+ Discoveryを使用しているが、あまりこの受信機の中身の話を聞かない。気になったので調べたことをまとめる。 AirSpy HF+ Discoveryの内部 https://www.fenu-radio.ch/Airspy_HF-Plus_Discovery-en.htm 残念ながら、フロン…

漁業無線について

BCL

中短波(除く27~28MHz, 40MHz帯)の、いわゆる漁業無線についてです。 最近少し調べたので、備忘としてまとめておきます。 より広く海上通信について 受信するには 放送内容 受信のコツ 公開されている資料 定時放送時間 海岸局の周波数 その他 私の受信実…

アンアン(巻線比1:4)を作成した

目次 動機 設計 巻線比 インダクタンス 製作 必要な部品 トランスを巻く ケースに入れる 測定 実際の使用 参考 動機 この間張ったロングワイヤーアンテナのインピーダンスが1kΩ程度であり、同軸ケーブルとのインピーダンス非整合を解消するため。 虚部(約50…

ロングワイヤーアンテナを設置した

BCL

アンテナは一日にしてならず。今回はタイトルの通りです。 (この記事ではアンテナを張るまでを扱っています。バランの設置などは書いていません) アンテナ線を伸ばして張るだけ…本当に張るだけなんですが、なぜか最初から最後まで2週間位かかりました(構…