働きたくない

5000兆円欲しい

ANTECのPCケース(P280)の3.5inch HDD固定用ネジのメモ

自分は数年前に自分で組み立てたPCを使っているが、その際に用いたケースがANTECのP280である。

このケース含め、ANTECはHDDの(物理的な)マウントに際し、防振ゴム(シリコングロメット)を介してHDDとケースのマウンターとを固定する (対照的に、玄人志向の外付けHDDケースなどは、間に何も挟まずにステンレス板にネジ止めする)(参考:これで全てが分かる。Antec「P100」徹底解説 - エルミタージュ秋葉原)。

このため、長さが特殊なネジをANTECは使用していて、これが手に入りにくい。

Seagate BarraCudaのネジ

#6-32 UNC (データシートには記載がなく、UserManualを見ると分かる)

f:id:vita_brevis:20190302223450p:plain
Seagate BarraCudaのuser manualより

これはインチネジで、インチネジにも種類があるが、そのうちのユニファイネジ、更にピッチがUNCという種類のもの。

www.rakuten.ne.jp

ANTEC P280のネジ

#6-32ではあるのだが、長さはケースのHDDマウンター依存である。 しょうがないのでネジを実測したところ、長さ大体15.5mmであった。 長さもインチとすると、 5/8 inch (= 15.875mm) だろうか。

また、ねじ頭の種類にも特徴があり、ワッシャーが予めネジに付いている 座金組込ねじ である。

恐らく正規のANTEC保守パーツは、Links directというサイトで販売されている。 ただまあ、640円 + 送料800円である。

www.linksoutlet.jp

代用品

たかがネジ、されどネジであり、ネジはある程度規格品であるから、どうにかして代用できるのではないかと思った。 それで、試しにMonotaROで探してみて、以下を購入した。インチネジは意外と種類がなかった。特に座金組み込みは無く、諦めてワッシャーを適宜挟むことにした。

www.monotaro.com

P.S.(3/21) このネジが届いたので試したが、普通に固定できた。規格品、バンザイ。ただし、ワッシャーを挟まないと若干長さが余るので、短めのものを頼むとよいかもしれない。

板に直接固定する場合ならば、以下のオウルテックのネジが使えるかもしれない。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002780138/