働きたくない

5000兆円欲しい

303WA-2を購入した

懲りずに、ApexRadioの長中波用アンテナ303WA-2を購入してしまいました。

雑感

届きました。箱は意外とコンパクトです。持ち運びが便利というのも分かります。

f:id:vita_brevis:20200618122629j:plain:w450
303WA-2 箱

中身。 マストに固定するためのUボルトは1つのみです。スプリングバネ付なので心配ないとは思いますが、仮に緩んだ場合どうなるか少し不安です。 同軸ケーブルは別にいらないなあ…。価格のうち少なくない割合を占めていると思うのだけれど。居酒屋の飲み物みたいなポジションなんだろうか?

f:id:vita_brevis:20200618122625j:plain:w450
303WA-2 梱包物

組み立てた写真はありません…。感想ですが

  • ロッドアンテナみたいです
  • ロッドがとにかく細い。とても細い
  • 何度も抜き差しすると、イモネジを潰してしまわないか心配
  • D303と異なり、同軸ケーブルを接続するM字コネクタが外に出ているため、ケーブルの取替がしやすい。ただしこれは裏を返せば、コネクタが外に露出しているということでもある(自己融着テープでの保護が推奨されている)

2020/07/04 追記

屋上に設置しました。ケーブル引き回しはこれからの課題です(しばらくロングワイヤーアンテナで辛抱)…。

f:id:vita_brevis:20200705093406j:plain:h400
屋上に設置した303WA-2

使用

  • ベランダで夕方使用してみた所、長波帯にはこんもりノイズが乗ってしまっていて、あまり信号を判別できませんでした
  • 午前3時に屋上で使ってみると、長波帯がなかなかクリアに受信できました。中国の標準電波RBC(68.5kHz)と伊勢湾マーチスが新しく受信できました
  • ただし、如何せん細いため、風で結構揺れます。また、ネジ止めが緩かったのか、揺れる度にノイズフロアが大きくぶれてしまっていました

f:id:vita_brevis:20200618123943p:plain
午前3時、屋上、303WA-2 + AirSpy HF+ Discovery。中国の標準電波RBC(68.5kHz)らしきものが見えます

ノイズが小さく、S/N比が良いという評判ですが、個人的な超雑感としては、信号にもノイズにも反応しやすいような印象を持ちました。検出棒みたい、あるいはインピーダンスが高そう

中国の標準電波RBC(68.5kHz)

参考